2011年07月11日

へうげもの145話

請求は倅に
(古田織部)


人間誰しも笑うて死にたいもの・・・・・・
徳川様とその方・・・・・・
いずれに付かば面白がって死ねると思う・・・・・・?
美濃より兵を連れてここへ戻る
決起の評定はその後ぞ
(大谷吉継)


posted by mangakotoba at 03:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | へうげもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

へうげもの144話

唐物のわびた小茄子にござる
いきなりひょうげた物では何なので・・・・・・
まずはそれより数奇を解されよ・・・・・・と
世が変わりお互い生き残っておったなら・・・・・・
それを用いた茶に招いて下され・・・・・・と
(古田織部)


死んでくれ
この家康がために
(徳川家康)


カッカッカッ
酒がうもうございます!
石田めが殿の罠にはまって伏見城を襲い・・・・・・
ついには謀反人として殿に返り討たれる姿を想えば!
この鳥居喜んで捨て駒となりましょう!
長い付き合いにございました!
(鳥居元忠)


この涙が・・・・・・
真の涙であってくれ・・・・・・
人たらしがための腹黒きものではなく
(徳川家康)


承知であろうが・・・・・・
今度は上杉討伐より転じ・・・・・・
石田派との大戦になりやもしれぬ・・・・・・
この大阪とて戦場になりかねぬのだ・・・・・・
頼む・・・・・・
頼むぞおせん・・・・・・
(古田織部)


私とて武人が妻・・・・・・
覚悟はできております・・・・・・
もし・・・・・・もしも
敵に捕らわれるような事があれば・・・・・・
(おせん)

その時は・・・・・・
その時は生き延びる方を選べ
決して自害はならぬ
(古田織部)

されどそれでは武門の恥と
あなたが嘲笑われまする・・・・・・
(おせん)

嘲笑われるのは慣れておるでのう
乙将だけに・・・・・・な
達者を命ず!
(古田織部)
posted by mangakotoba at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | へうげもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

へうげもの143話

しかしさすがに疲れた・・・・・・
神ならぬ金のために
東奔西走する暮らしは・・・・・・
(アダムス)


〈旧教と新教では〉
崇める神は同じでも
その崇め方がが違います
神の教えのみにこだわらず
あらゆる学問を学び実践しているのです
布教する気は更々ありませんが
(アダムス)


理と経験を基に
新しき物を構築してゆくのが私の歓びです
船しかり建物しかり町しかり
(アダムス)

posted by mangakotoba at 20:54 | Comment(0) | へうげもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

へうげもの142話の名言

わからぬ
・・・・・・・・・
いかに努めようと
・・・・・・・・・・・・
何をどうあがいても
・・・・・・・・・
私にはわからぬのだ
・・・・・・
かような物に
魅ひかれる心が
・・・・・・・・・
(石田 三成)
posted by mangakotoba at 19:38 | Comment(0) | へうげもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
年度末に確定申告
×

